SCOTサマー・シーズン2018に向けて……富山県利賀芸術公園の夏
シアター・オリンピックスの会場の一つである富山県利賀芸術公園では、ここを拠点に活動するSCOTが毎年SCOTサマー・シーズンを行っています。
今年のサマー・シーズンは8月の24日から9月2日。開催に向けて、SCOTの劇団員は7月の初めから準備に入っています。
サマー・シーズン開催まで、劇場の修繕や仕込み、野外劇場の整備・花火の仕込み、利賀に集まる俳優やスタッフ、ゲストの宿舎の用意、食事の支度など、毎日作業と稽古を行っています。
今年は7月14日に予約受付を開始。今年も沢山のご予約をいただき、ありがとうございます。毎年受付の初日には女優も皆さんのご予約の電話を受けています。
宿泊・交通・食事の予約も同じ事務所の中で受けているので、この時期の事務所はとても賑やかです。利賀の事務所で宿泊や交通の予約受付を担当しているナントライフの皆様から、差し入れをいただきました。
この差し入れを作ってくださった倉谷さんは、サマー・シーズンのグルメ館朝食の担当のひとりで、現在バラエティーに富んだ素敵なメニューを考えてくださってます。
SCOTサマー・シーズンでは毎年、野外劇場で花火を上げる作品を上演しています。SCOTには花火師の免許をもった劇団員もおり、7月の内から少しずつ準備や仕込みを進めています。
野外劇場の舞台上に平台を敷いたり、色を塗り直したり。今年は全国的に猛暑となりましたが、利賀も例年にない暑さとなり、雨もほとんど降らず、炎天下での作業が続きました。
7月31日には中国から、8月1日にはインドネシアから俳優とスタッフが到着。今年の上演作品に参加するメンバーが揃ったところでウェルカム・パーティーを行いました。SCOTでは、劇団員に海外からの俳優やスタッフも加わって当番制で日々の食事を作っていますが、パーティーでは一層腕を振るいます。
8月10日にはSuzuki Toga Summer Campの参加者も集まり、利賀は一層賑やかになりました。今年は世界15カ国から俳優や演出家が集まり、2週間の訓練を行います。
稽古も準備も佳境に入り、SCOTサマー・シーズン開始まで、もう間もなく。
利賀は今年も上機嫌で皆様のご来場をお待ちしています!